読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城南地域で新築マンションを探そう!

東京都城南地域(世田谷区・目黒区・品川区・大田区)で新築マンションを探しながら物件の感想をつらつらと書いていくブログです。城南といいつつ東急沿線を中心に見ていく予定。

プレシス長原の物件メモ!

大田区 東急大井町線 東急池上線 物件感想

長原駅周辺の新築マンションとしてはグローリオ長原夫婦坂が数年ぶりの物件でしたが、 そちらに続いてこちらのプレシス長原も発表されました。 永住志向の方には大変オススメできる物件になりそうです!

公式サイト: 【公式】プレシス長原|東急電鉄池上線「長原」駅徒歩9分、東急電鉄池上線・大井町線「旗の台」駅徒歩10分、東急電鉄大井町線「荏原町」駅徒歩10分、都営浅草線「馬込」駅徒歩12分 新築分譲マンション

最寄り駅 駅距離 総戸数 間取り 予定価格 敷地面積
東急池上線「長原駅」 徒歩9分 36戸 2LDK〜3LDK 未定 1,069.86m2

現地周辺

まず始めに、この辺りは地図で見るだけではわかりにくい、本当に起伏の多い地域なので、一度自分で現地を見てみることをオススメします。

最寄り駅の東急池上線 長原駅からは環七沿いを歩いて徒歩9分という一応徒歩10分以内のエリアにあります。 この周辺は非常に起伏が激しい地域なのですが、幸い長原駅からのルートはほぼ平坦で非常に恵まれた場所にあります。 環七からは少し入ったところにあるので騒音はそこまで心配しなくても大丈夫ですかね。

他に東急大井町線旗の台駅も徒歩10分の位置にありますが、そちらへ行く際は少し上り下りがありちょっと疲れるかもしれません。 また、都営浅草線の馬込駅へは当物件からは環七沿いに坂を下っていく形になります。 こちらは行きは良いですが帰りはかなり大変そうです。

買い物は徒歩1分とすぐ目の前のところにピーコック上池台店があるため普段はこちらを使うのが便利そうです。 他にも徒歩7分くらいのところにライフ上池台店もありますが、途中で坂になっているため自転車で行くのは大変そうです。

また、長原駅周辺の商店街「ぱすてる長原」には地域に根ざした八百屋や肉屋、魚屋などの素敵なお店がたくさんあります。 とても良い雰囲気の商店街なので暮らしやすさについては間違いなさそうです。 域内での住替えや、賃貸で住んでみてから分譲を購入される方も多い住民に愛される地域のようです。

間取り・設備

北西向きの間取りが中心となるようですが、その北西方向には低層住宅地域が広がっているため中層階以上での眺望はかなり良さそうです。 4階くらいから上ではかなり視界が抜けてくるのではないでしょうか。

多くの間取りが北西向き&南側は5階建ての賃貸マンションが立ち塞がっているため、残念ながら日照・視界ともにあまりよくなさそうです。

間取りは公式サイトにも掲載されている南向きの棟が少し珍しい形になっています。 バルコニーの形がほぼ半分となっており、部屋の窓に直接入る光を増やすことを狙っているようです。 南側の賃貸マンションの影対策として採光面で工夫したのでしょうか…

また、全体的に柱がもろに部屋に入ってしまっていて残念な形ですが、 なぜか北西向き棟の南角部屋"D-Type"だけは柱を全て外に出せていて使いやすそうな部屋形状になっています。 6階以上であれば隣の建物の影響もなくなるのでこちらは非常に良い部屋になりそうですね。

f:id:tokyo-johnan-life:20160402132201p:plain:w200


設備面は基本的なものはだいたい揃っていそうです。規模的にさすがにディスポーザーはないですが… キッチンカウンターが標準で側面まで天然石仕様になっているのは素晴らしいですね。

予定価格・周辺相場

モデルルームで案内された予定価格によると、グローリオ長原夫婦坂とあまり変わらない5000万円台後半が中心となりそうです。 6000万円を超えてくる部屋はかなり少ないかな…?という感じですね。 駅距離があるということもありますが中延あたりで出ている物件群と比べると少し目に優しい価格帯です。

とはいえ、このあたりの周辺相場はもともとそれほど高くなさそうではあります。 あまり事例がみつからないので難しいところですが、中古相場としては築10年で70万円/㎡、60㎡で4200万円〜という感じでしょうか。

総括

やはり価格的には周辺の他の新築物件に比べるとかなり魅力的です。 日照面や周辺相場に不安はありますが、そこが妥協できるかどうかが鍵でしょうか。 家族で暮らすにもとても暮らしやすい地域のようですし永住志向であれば選んでもよい物件かなと思います。